2013年9月23日月曜日

これを食べずに帰っちゃダメ!ふるとろ感がたまらない、大島牛乳ぷりん♪



伊豆大島から東京に帰る(とはいっても大島も東京都ですけどね)船に乗り込む前のわたしのお楽しみがコレ。知る人ぞ知る伊豆大島の絶品スイーツ、大島牛乳ぷりん。元町にあるシャロン洋菓子店さんのヒットアイテムで、島で育った牛たちからいただく大島牛乳のしぼりたて生乳を100%使用。それだけでもうれしいのにさらに防腐剤、保存料など添加物を一切使わない本当に手作りのホームメイドスイーツです。

そんなウンチクは抜きにしてとにかくその美味しさに感動です。

プリンを買うとつけてくれる専用の長いスプーンでひとさじ。ふるふるっと卵色のプリンの柔かさにまず驚きます。そして、こぼれ落ちないようにしながらふるんっと口に。とろりとまろやかな生乳のコクと厳選した卵の甘みがふわりと広がり、しみじみ「おいしい~」とつぶやきたくなる。
素材のよさを味わってほしいというこだわりからでしょうか、甘さは実に控えめ。ひとさじごと、その素朴で味わい深い美味しさを楽しみながらビンの底にひそむキャラメルのほろ苦く甘い部分へとたどりつくのがもう、うれしくて幸せ。

一日200本ほどしか作らず、日持ちもしないのでお土産に持って帰るにはこの大島牛乳プリン、購入するタイミングが大事。
実は元町港と岡田港の伊豆大島にふたつある船客待合所内の売店で購入できるのです。
わたしはいつも船に乗り込む前に売店にかけこみ、いくつかをゲット。カチャカチャとビンのまま袋に入れてもらいます。家に帰ってからゆっくり味わうつもりが船内でがまんできずに1個、食べちゃうことも。もちろん、売店でも遅い時間帯だと売り切れてしまうこともあるのですが、そのときは次回を楽しみにぐっと我慢。

お取り寄せもできますが、やっぱり大島で遊んだ帰りに思い出と一緒に、ひとさじごと味わってもらいたい絶品プリンです。