2011年10月23日日曜日

ロンリープラネットマガジン韓国、伊豆大島を満喫!


韓国で発売されている旅雑誌「ロンリープラネットマガジン韓国」で伊豆大島が特集されました。

実は編集長とフェイスブックのお友達で、
「伊豆大島っていうと~ってもおもしろい島があるんだけど、取材しない?」
と甘い言葉をささやいたところ、
「震災後の日本を応援する意味もあり、日本企画を考えていました」
と真面目な編集長らしい回答をいただき。

さっそく、東海汽船のアウトドア&ディズニー大好きなYさんに相談。
会社として取材チームをサポートしてくれることを快諾してくれたのでした。



取材チームは女性編集者と男性カメラマン。
このあたりは日本と一緒。

わずか2泊の滞在でしたが、
伊豆大島の頼れるアクティビティ会社、グローバルネイチャークラブさんの体験ダイビングと、三原山トレッキングのエコツアーに参加。
トレッキングは、私も東京での仕事を切り上げて参加。
前日まで台風だったとは思えない、びっくりするほどの晴天の中、三原山の火口を歩く。
島きっての動物&ネイチャー好きの森林インストラクターNさんが熱心に、取材チームに伊豆大島の自然環境について教えてくれます。




う~ん、最高に気持ちいい。


トレッキングの後は、温泉に入り、
宿泊先の大島温泉ホテルでの夕食。
やっぱり、ここはアシタバの天ぷらと、ホテル名物のキンメのしゃぶしゃぶを味わってもらわないとね。
カメラマンは浴衣姿で撮影。



今回、取材班が心から楽しんでいる姿を見ていたら、
もっともっと、伊豆大島の魅力をたくさんの人に知ってもらいたいなぁ、と思う。
世界中のさまざまな場所へ取材で訪れる彼らを満足させ、楽しませてくれた伊豆大島。


やっぱり、ここはなかなかの場所だと。
私は思うわけです。